なぜクレジットカードの現金化はカード会社にばれてしまうのだろうか?

クレジットカード会社にとってクレジットカード現金化は死活問題につながるようなことでもあるので、現金化にはかなり目を光らせています。

きっと大丈夫だろうと思っていると、会社側にすぐばれるなんてこともしばしば。なぜばれるのか?どうすればいいのか?

原因と対策についてみていきましょう。

現金化の量が多かった

 現金化をする際にあまりに多額の量をしてしまうと、クレジットカード会社にばれる危険があります。

クレジットの動きが大きいこと自体が、そもそも不正利用の端緒として目を付けられやすいものです。現金化だけではなく盗難なども考えられるので動きがあればすぐに調べてきます。

金額はできれば小さめにしておくことが必要であり、なおかつ聞かれてもいいような理由をあらかじめ用意しておきましょう。

他にも借金があるようなケース

使用しているクレジットカードの借金枠や、他に消費者金融などで多くのお金を借りている場合など。

借金の多さで首が回っていないのでは?と思う場面で現金化のような動きがあったときには、ばれている可能性が高いです。

元々現金化には審査がありませんので、借金を新たに申し込むような手間もありません。

そういった場面で現金化らしい動きがあると、反応が早い場面があります。

換金性が高いものを買ったときには疑われる

 また、購入する者に関しても換金性が非常に高いようなものの場合には、現金化を疑われる事態になります。

現金化をする製品の多くは値段が高くつきやすいブランド製品や商品券のようなものが多いです。

そういったものを突然購入したとか連続で購入した際には疑いの目を向けられやすいでしょう。

そういった場面では、友人や親族などのプレゼントといった言い訳を用意しておきましょう。

現金化の際には慎重に

クレジットカード現金化は意外にもばれやすいところがあります。なぜ連絡が来たのか?という事態になったら、あらかじめ理由を用意するなりしておくのがいいです。

また、慎重な現金化をするようにしてばれるリスクをできる限り減らすように心がけましょう。